2021年04月29日

舞倉工業奮闘記リターンズその1 最初の拠点編

ええっ、マイクラで艦これの鎮守府を再現? できらぁ!
…できらぁどころか既にやってる人多数でしょうけど。

ということで、唐突にMinecraftを再開させることになったので、その記録をここで付けていこうと思います。



以前はv1.7.10でやっていたのを、この機会にv1.12.2に上げて、合わせてmodを以前にも増して導入したので、modの自分用メモを兼ねた解説もしつつ、艦これのうち鎮守府再現までの道のりを記録していければなぁ、と思う次第。
なお難易度はピースフルです。最初はイージーでやってたんですけど、敵mob倒すのがやっぱり面倒だなぁ…となりまして。

色々modは入れていても、最初からmod由来の色んな便利アイテムを使える訳でもなく、最初のうちはバニラと余り変わらない拠点作りからスタートです。
その結果がこちら。
2021-04-29_17.14.29.png
2021-04-29_17.14.52.png
2021-04-29_17.14.37.png
「バニラと余り変わらない拠点作り」といいつつ、バニラではない家具がいくつかありますねぇ…。
家の壁・中についている松明の燭台は、Additional LightsのAlTorchを使っています。現代風のライトもこのModで提供されるのですが、グロウストーンが必要なので現時点では作成できず。
家の上に立っている燭台というかかがり火というかもAdditional Lightsの物です。

当面の計画としては、
  1. 鉱石とか資源をザックザク掘れるように、BuildCraftのクァーリー(ないしそれと同じ機能の何か)を動かせるようにする
  2. ザックザク掘った鉱石を効率よく精錬するために、ic2exの機械群を作れるようにする
  3. かつ、それらを動かすためのエネルギーをどうにかして供給できるようにする
というところが目標になります。
そのためには色々と順を追っていかねばならん、さてどうしようか…というのは次回以降でゆっくりと。
posted by Arvined at 18:18| Comment(0) | Minecraft 1.12.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。