はるか昔、1.7.10で遊んでいた頃から愛用していたMod群にPam's Modsというのがあります。これに含まれるModの一つにPam's Weee! Flowersというのがありまして、これは各種染料をクラフト出来る花を追加するというありがたいModであります。
で、これで追加される花を、手間を掛けずに無限栽培したい、というのが今回のお話です。
必要なModは以下の通りです。
まずは完成形を見て頂きましょう。


2枚目の画像に写っている右側のボタンを数回押し、左側のボタンを1回押すと、自動的に骨粉での育成→刈り取りまでが行われる仕組みになっています。
刈り取られた花はRefined StorageのDestructorが自動的に収集し、ストレージに保管されるという仕組み。
必要な物は以下の通りです。
- ディスペンサー 2個
- 骨粉 いっぱい
- ハサミ 1個
- Refined StorageのDestructor 1個
- 無限栽培したいPam's Weee! Flowersの花の種 1個
- ボタン 2個
- Project:Redの赤合金ワイヤー 10個くらい(無くてもOK)
- Project:Redを入れることで作れるようになる1/16幅のブロック(無くてもOK)
- Heat And Climateのガラスフェンス 2個(なければ普通の板ガラスでOK)
作り方は以下の通りです。
- 適当な土の上に土ブロックを置き、そこに向くようにDestructorを設置する
これを設置するのが一番大変(向きを合わせるのが面倒)なので、一番最初にやります。 - Destructorの下の土をどかし、そこをクワで耕して耕地にして、そこへ種を撒く
- 耕地を向くようにディスペンサーを2つ設置する
- ディスペンサーにそれぞれ赤合金ワイヤーを配線し、ワイヤーの先にボタンを設置する
直接ボタンをディスペンサーにくっつけてもOKです。 - 赤合金ワイヤーの間に1/16ブロックを並べる
これは赤合金ワイヤーの信号が混ざらないようにするためです。ボタンを直接ディスペンサーにくっつける場合は当然不要。
ここまでやったものがこちら。

ディスペンサーの正面、顔みたいで可愛いですよね。
この状態で、まず右側のディスペンサーにハサミを入れます。

左側のディスペンサーには骨粉を沢山入れておきます。

さらに、Destructorの設定を開き、左側一番下のボタンを押して「Pickup items instead of breaking」を「はい」にしておきます。

そうしたら、ガラスフェンス(無ければバニラのガラス板などでもOK)で耕地の周りを覆い、DestructorをケーブルでRefined Storageのネットワークに繋ぎます。これでできあがりです。
後は先程の説明の通り、骨粉入りディスペンサーに繋がるボタンを数回、ハサミ入りディスペンサーに繋がるボタンを1回押すと、
- まず骨粉入りディスペンサーから骨粉が植えられた種に使用され、花が最大状態まで成長する
育成度合いによっては2回目以降の骨粉は使われずドロップされただけになるが、これはDestructorが回収してくれる - ハサミ入りディスペンサーが花を刈り取り、花数個と種数個がドロップし、これをDestructorが回収する
バニラではハサミ入りディスペンサーは花を含む作物に対しては何もしませんが、HarvestWithDispenserの効果により刈り取りが行われるようになります。 - 刈り取りが終わった後はまた種を植えた時の状態に戻るので、再びボタンを押して骨粉で育成→ハサミで刈り取りができる
という流れで、骨粉(とハサミの耐久値)が続く限り無限に花を栽培でき、回収できるわけです。
ちなみに、ガラスフェンスは、花や種、余った骨粉がドロップした時に耕地の外へ飛んでいくのを防ぐ役割をしています。バニラのガラス板でもOKなのはこのためで、中身が見えなくても良いなら普通の土ブロックなどでも大丈夫です。
この仕組みは、Pam's Weee! Flowersで追加される花に限らず、バニラの花や作物、他のModで追加される植物なども同じように栽培できる、はずです(HarvestWithDispenserが対応しているか次第)。
ということで、これを発展させて巨大植物生産プラントを作ろう、というのを今考えておりますので乞うご期待。
ということで、これを発展させて巨大植物生産プラントを作ろう、というのを今考えておりますので乞うご期待。