はい、前回の記事から大分間が空きましたが、新たに本体バージョン1.18.2にして再スタートです。
とはいえ既に始めてから結構時間が経っておりまして、プレイ中の様子はちょいちょいげむすきーのチャンネルに投稿しております。
まとめて記事を書くにはblogが良いんですが、ちょっと思い立って投稿するにはこっちの方が楽でしてね…?
で、自分用の備忘録、また詳しい解説を書く前の前振りとして、今回は現段階での使用Mod一覧を書き出してみようと思います。個別の解説を後から色々付け加える、かもしれません。
何しろ100個以上のModを導入しているため、これ何だったっけ…? というのもちょいちょいあります。大体はどれかのModの前提Modなんですが、その辺は分かり次第追記していきます。
なおうちの環境は未だにMod LoaderとしてForgeを使っているので、以下に記載しているModも全てForge用です。
Mod名(リンク先はCurseForge) | 説明 |
RosettaEnchantTable | エンチャント台でエンチャント結果をあらかじめ確認できるようになる。 さらにエンチャント結果の引き直しもできるというかなりチートっぽいやつ。 |
Additional Blocks: Stone Edition | 様々な石材を元にした装飾用ブロックを追加する。 |
Additional Blocks: Vertical Edition | 縦に分割されたスラブなどの装飾ブロックを追加する。 |
Additional Lights | 焚火やランプなどの光源ブロックを追加する。どちらかというとファンタジーより? |
Additional Enchanted Miner | 別名QuarryPlus。ご存じクァーリーを追加するMod。 |
Additional Lanterns | 様々な素材からできたランタンを追加する。 |
Applied Energistics 2 | お馴染みのストレージシステムMod。ただし今回のプレイではRefined Storageを使っているのでほぼ使用せず。 抜こうと思ったんですけど抜くとなんかエラー出るんですよね…。 |
Architectury API | なんかの前提Modなんですけど何でしたっけ…(複数から呼ばれてそう) |
Backpacked | アイテム格納用バックパックを追加するMod。ただし今の所は後述のSophisticated Backpacksを使ってるので未使用。 |
bad packets | これも前提Mod。 |
Balm | これも前提Mod。 |
Biomes O' Plenty | 有名な、様々なバイオームを追加するMod。ただしこれでバイオームが追加されることで、バニラの構造物が壊されることがちょいちょいあるので善し悪し。追加される木とかは建築に使えるかもなんですけどね。 |
CB Multipart | 通常の1/2〜1/16の薄さのブロックを追加するMod。バニラの他一部Modのブロックも加工できる。 これ自体がProject Redの前提Modになってたりする。 なお、Rubidiumと一緒に入れるとこのModで追加されたブロックが描画されなくなるバグがある。この場合Rubidiumの代わりにEmbeddiumを入れることで解決する。 |
MrCrayfish's Furniture Mod | 有名な家具Mod。 |
MrCrayfish's Gun Mod | その家具Mod作者が作っている、銃を追加するMod。結構な威力をもついくつかの種類の銃を追加する。 |
Chicken Chunks | チャンクローダーMod。チャンクローダーを追加するModはいくつかあれど、知っている範囲内ではこれが一番使いやすい(コスト・設定共に)かなと。 |
Cloth Config API | 前提Mod。 |
CodeChicken Lib | Project Redの前提Mod。 |
CoFH Core | Thermalシリーズの前提Mod。 |
Common Capabilities | (多分)Integrated Dynamicsシリーズの前提Mod。 |
CB: Compressed Blocks | 丸石や土などを圧縮したブロックを追加するMod。9個のブロックを固めて圧縮ブロックを作っていき、最大で9倍圧縮のブロック(約3億9000万ブロック)を追加する。 |
Configured | (多分)MrCrayFish シリーズの前提Mod。 |
Create | 最近流行の工業系Mod。実際にアニメーションする様々な機械を追加する。アニメーションが凝っているので割とお気に入り。アドオンも結構有ります。 |
Create: Connected | Createのアドオン。追加のギヤボックスや、ファンでの一括処理をコンパクトなスペースで実現できる触媒などを追加する。 |
Create: Crystal Clear | Createのアドオン。六面がガラスで出来て透明なケーシングを追加する。 |
Create Decoration Casing | Createのアドオン。Create標準で追加される各種ケーシングを使った階段やフェンスなどを追加する。 |
Create Misc and Things | Createのアドオン。サインなどの装飾ブロック、超接着剤のアナザーレシピ、液体を撃ち出す銃など細々としたアイテムや機能ブロックを追加する。 |
Create Recycle Everything | Createのアドオン。破砕ホイールを使って様々なものを粉砕し、原料に戻すレシピを追加する。 |
Create Crafts & Additions | Createのアドオン。RFで動くモーターや、逆にRFを発生させる発電機などを追加する。 |
Create Compression | Createのアドオン。Createで追加されるブロックと同じようなビジュアルの圧縮ブロックを追加する。個人的にはこちらの方が好み(ただし対応ブロックはCB: Compressed Blocksより少ない)。 |
Create Deco | Createのアドオン。色んな色のレンガや足場・階段などのブロックを追加する。 |
Create: Design n' Decor | Createのアドオン。ライトやサイン、各色に着色された粉砕ホイールや石臼、Createで追加されるブロックで出来た階段などを追加する。 |
Create: Ender Transmission | Createのアドオン。チャンクローダー、およびアイテム・液体・エネルギー(Createの回転力)を遠隔で転送するブロックを追加する。 |
Create: Interiors | Createのアドオン。16色で染色された椅子を追加する。列車用かな。 |
CreativeCore | 前提Mod。 |
CTD Core | 前提Mod。 |
Cyclic | 工業Mod。加工機械ブロックなどもあるが、独自のエンチャントで有用なものが結構有る。 |
Cyclops Core | (多分)Integrated Dynamicsシリーズの前提Mod。 |
Decorative Pavers | 装飾用ブロックを追加するMod。 |
Giselbaer's Durability Viewer | 装備しているアイテムやインベントリの空きなどを画面内に表示させることができるMod。 |
Dynamic Lights | 光源になるアイテム(たいまつ、グロウストーンライトなど)が、手持ちやドロップの状態でも光るようになる。 |
Embeddium | シェーダーMod(Oculus)と併用する、表示軽量化Mod。RubidiumからフォークされたModで、Rubidiumを導入したことで表示に問題が発生するばあい、こちらに差し替えると問題が解決することも。 |
Energy Meter | 各種Modで追加される電力伝送用ケーブルの間に挟んで、流量を表示出来るメーターを追加するMod。 |
Refined Storage | Applied Energisticsシリーズに似た、ストレージシステムMod。こちらの方がシンプル(チャンネルの概念がない、必要なアイテムを作るまでのハードルが低い)なのでメイン利用はこっち。 |
Refined Storage: Requestify | Refined Storageのアドオン。指定したアイテムを指定した数だけ要求する(Refined Storageネットワーク内に確保しようとする)Requester、指定したアイテムがクラフト中だとレッドストーン信号を発するCrafting Emitterを追加する。 Refined Storageのクラフターと組み合わせて使うことになりそう。 |
ExtraStorage | Refined Storageのアドオン。より大容量のストレージパーツや、より多くのパターンを格納でき、かつ高速クラフトが可能なクラフターなどを追加する。 |
FallingTree | いわゆる木こりMod。木を伐採するときに幹1箇所を破壊するだけで木全体が破壊できるようになる。 |
Flower Seeds 2 | バニラや各種Modで追加される花の種を追加するMod。これを使うと花を各種作物と同じように栽培できる。 |
Framework | 前提Mod。 |
FTB Backups 2 | バックアップ取得Mod。入れておくと自動で定期的にバックアップを取得してくれる。 |
Functional Storage | アップグレードで容量を増加させることができるドロワーなどを追加するアイテム収納Mod。序盤で大量に溜まるアイテム(丸石とか)の保管に。 |
Furniture Expanded | 家具を追加するMod。そんなに数は多くないものの、トイレや手洗い用シンク、シャワーブースなど現代的なデザインの家具を追加する。 |
SimpleOres | いくつかの鉱石と、それを元に作成される防具や道具を追加するMod。 |
SimpleCore API | SimpleOresの前提Mod。 |
Fusion | SimpleOresと連携して合金を作成、それを元に作成される防具などを追加するMod。 |
Machines | SimpleOresと連携して、SimpleOresで追加される金属で出来たかまどなどを追加するMod。 |
Netherrocks | SimpleOresと同様に、ネザーにいくつかの鉱石を追加するMod。 |
Industrial Foregoing | 工業Mod。傾向としては動物や植物を原料に色々加工する機械が多めな感じ? |
infinitelava | 溶岩が普通の水と同じルールで無限水源(無限溶岩源?)になるMod。 |
Infinity Buttons | 様々なブロックに擬態したボタンを追加するMod。 |
IntegratedDynamics | アイテムなどの輸送、エンジン、アイテムの粉砕機などを追加するMod。アイテムの輸送の場合はIntegrated Tunnelsを組み合わせて使うことになりそう(多分。なぜならガッツリとは使ってないので…) |
Integrated Tunnels | IntegratedDynamicsと組み合わせて使う、アイテム輸送用のアイテムを追加するMod。 |
Iron Chests | 鉄製・金製・ダイヤモンド製などの大容量チェストを追加するMod。 |
Just Enough Items | ご存じレシピ表示Mod。様々なModで追加されるレシピ・アイテムを表示するのにもはや不可欠。 |
Jade | 画面中心のターゲットの先にあるブロックの情報(ブロック名、どのModで追加されたか)を表示するMod。昔のHWYLAを最近のMinecraftにforkしたもの。 |
JEI Integration | JEIのアドオン。インベントリでアイテムにカーソルを当てたときに、アイテムのIDやタグなどの情報を表示する。 |
Just Enough Resources | JEIのアドオン。Mobのドロップ情報、 |
JourneyMap | 地図Mod。ミニマップの表示、ワールドマップの表示、ウェイポイントの設定・表示などの機能を追加する。 |
Killer table | 敵Mobを仮想的に出現させ、即時に殺害することでドロップ品を獲得できるブロックを追加するMob。勿論ピースフルでも使え、ピースフルでMobドロップ由来の品を集めるには欠かせない一品。 |
McJtyLib | RFTools系のModのための前提Mod。 |
Macaw's Doors | Macawシリーズの家具Modの一つ、ドアを追加するMod。 |
Macaw's Furniture | Macawシリーズの家具Modの一つ、椅子やテーブル、チェストなど基本的な家具を追加するMod。 |
Macaw's Furnitures - Biomes O' Plenty | Macaw's Furnitureで追加される家具について、Biomes O' Plentyで追加される木材で作成されるバリエーションを追加するMod。 |
Macaw's Lights and Lamps | Macawシリーズの家具Modの一つ、街灯やランプを追加するMod。 |
Macaw's Paintings | Macawシリーズの家具Modの一つ、絵画の種類を追加するMod。 |
Macaw's Windows | Macawシリーズの家具Modの一つ、各種の窓を追加するMod。 |
Modular Routers | ルータとモジュールを組み合わせることで、アイテムの遠距離輸送・設置・破壊などが行えるようになるMod。 |
Mo' Glowstone | カラフルなグロウストーンブロック、および派生アイテムを追加するMod。 |
Mo' Glowstone Lamps | 16色のグロウストーンランプを追加するMod。 |
More Minecarts and Rails | 高速でトロッコを走らせることの出来るマグレブレール、さらに高速で走らせることの出来る高速レール、それらに対応したパワードレールなどの各種機能レール、信号装置などを追加するMod。 |
Moving Elevators | エレベーターを作れるようになるMod。任意のブロックを指定してエレベーターとして動かすことが可能。 |
NetherPortalFix | 現世側のネザーポータルにて、ネザーから帰ってくるときに入ったポータルとは別の、近隣に存在するポータルに出てしまう問題を解決するMod。 |
Oculus | Forge環境向けシェーダーMod。 |
Paladin's Furniture | Macawシリーズと同様、家具を追加するMod。こちらで追加される家具は、専用のワークベンチで作成する。 |
Pam's HarvestCraft 2 - Crops | Pam's シリーズModの一つ、様々な作物を追加するMod。中には糸や紙、スライムボールの原料となる作物もある。 |
Pam's HarvestCraft 2 - Food Core | Pam's シリーズModの一つ、他の同シリーズModでの作物やバニラの作物を元にした料理のレシピを追加するMod。 なお、さらに多くの種類の料理を追加するPam's HarvestCraft 2 - Food ExtendedというModもある(うちの環境だとあんまり実用性がないので入れてません)。 |
Pam's HarvestCraft 2 - Trees | Pam's シリーズModの一つ、木になる作物を追加するMod。変わったところでは蜘蛛の巣が成る木(?)というのも追加される。 |
Patchouli | 前提Mod、Modの解説本アイテムを作る機能を提供する。必須では無いけれど、これを入れるとゲーム内でModの解説本が読めるようになるというModが結構有る。 |
Polymorph | レシピが被った場合(1つのレシピの組み合わせに対して複数のアイテムが別のModにより登録された場合)に、どちらのレシピでアイテムを製作するか選べるようになるMod。 |
Project Red - Core | Project RedシリーズModの一つ、シリーズのModで共通して使うアイテムを追加するMod。 |
Project Red - Expansion | Project RedシリーズModの一つ、電力貯蔵、発電、モーターなどのアイテムを追加するMod。 |
Project Red - Exploration | Project RedシリーズModの一つ、いくつかの鉱石とそれを元に作成される道具などを追加するMod。 ただし私の環境では別にいらんかな…ということで外しています。 |
Project Red - Illumination | Project RedシリーズModの一つ、現代的かつ工業的なランプ・ランタンなどを追加するMod。 |
Project Red - Fabrication | Project RedシリーズModの一つ、大規模なレッドストーン回路を組み込んだICを作れるようになる…らしいのだけどよく分からないMod。 |
Project Red - Integration | Project RedシリーズModの一つ、レッドストーン回路に組み込める様々な論理素子(AND/OR/NOT素子やタイマー・カウンターなど)を追加するMod。 |
Project Red - Transmission | Project RedシリーズModの一つ、各16色に染色されたレッドストーン信号伝送用ケーブルを追加するMod。 |
RFTools Base | RFToolsシリーズModの一つ、各シリーズで共通に使うアイテムや鉱石を追加するMod。 |
RFTools Utility | RFToolsシリーズModの一つ、カウンターやディスプレイなど、プログラマブルなセンサー・表示装置を追加するMod。 |
XNet | RFToolsシリーズでは無いけれど関係が深いMod。ルータとケーブルが追加され、ルータで設定した定義に基づいてアイテムの運搬が行えるMod。 アイテムの搬出時に搬出元ブロックのランダムなインベントリからアイテムを選択して搬出する、という機能が実現できる(私の知る限り)唯一のModで、アイテム精錬ラインでこれを使っています。 |
Satako library | 前提Mod。 |
Scalable Cat's Force | 前提Mod。Scala言語環境を提供するものらしい。 |
Searchlight (& Wall Lights) | 壁に掛けたり地面に置いたり出来るサーチライト(というかスポットライト?)を追加するMod。 |
Simply Jetpacks 2 | 様々な工業系Modと連携したジェットパックを追加するMod。一応これ単体でも使える(バニラの材料を使って作成・稼働する)ジェットパックを追加できるらしい。 |
Simply Light | 現代的かつシンプルなデザインの照明ブロックを追加するMod。 |
Smooth Boot (Reloaded) | 軽量化Mod。CPUの使い方を最適化して軽く動作するようにしてくれる、らしい。 |
Sophisticated Backpacks | いくつかの種類のバックパック(アップグレードして容量を増やしていく)と、バックパックにセットして様々な機能(アイテム自動回収、自動精錬など)を実現するモジュールを追加するMod。 |
Sophisticated Core | Sophisticated Backpacks(など)の前提Mod。 |
SuperMartijn642's Config Lib | 前提Mod。 |
SuperMartijn642's Core Lib | 前提Mod。 |
TerraBlender (Forge) | 前提Mod。 |
Thermal Foundation | ThermalシリーズModの一つ、各Modで共通の要素を追加するMod。 |
Thermal Cultivation | ThermalシリーズModの一つ、様々な作物を追加するMod。 |
Thermal Dynamics | ThermalシリーズModの一つ、液体・エネルギーを伝達するダクトなどを追加するMod。 なおアイテム輸送は出来なくなったので、別Modを利用する必要あり。 |
Thermal Expansion | ThermalシリーズModの一つ、精錬や加工などを行う様々な機械を追加するMod。 |
Thermal Innovation | ThermalシリーズModの一つ、掘削用ドリルや伐採用ソー、蓄電池などのアイテムを追加するMod。 |
Thermal Integration | ThermalシリーズModの一つ、他のModとの互換性確保用アイテムを追加するMod。 |
Thermal Locomotion | ThermalシリーズModの一つ、いくつかのタイプの線路とトロッコを追加するMod。 |
Titanium | 前提Mod。 |
Untranslated Items | アイテムの名前を表示する時に、翻訳後の名前だけで無く翻訳前の英語名も表示するようになるMod。JEIなどでの検索時にもこれは適用されるため、英語で検索できるようになり、アイテム検索がやりやすくなる。 |
Urushi | 桜や梅、モミジの木、それらから作成される和風の家具や建材、さらにモミジなどが群生している独自ディメンジョンを追加するMod。いわゆる和Modの系譜に連なるもの。 |
Wireless Redstone | 無線でレッドストーン信号を伝送することが出来るようになるMod。送受信装置ブロックの他、手に持って使い送信するリモコンも追加される。 |
Zaynen's Craftable Nether Star Mod | ネザースターをクラフトできるようになるMod。Killer Tableを使ってもウィザーは出現・討伐できず、ピースフルだとネザースターを入手する手段が無いので、これを使うことでネザースターを入手できるようになる。 ちなみに、ネザースターと同じようにピースフルだと入手方法が無いor難しいいくつかのアイテムをクラフト出来るようになるModを、同じ作者が作っている。 |
Bookshelf | 前提Mod。 |
Botany Pots | 作物を植えると自動で成長し、収穫できるようになるポットを追加するMod。ホッパー付きのポットは収穫および収穫後のアイテムの保管まで自動でやってくれるようになる。 |
Chunk Loaders | こちらもチャンクローダーを追加するMod。前述のChicken Chunksのチャンクローダーはロード範囲の広さを自由に指定できたが、こちらはアイテムごと固定(最大7x7チャンク)。ただロードするorしない領域を自由に選べ、なおかつマップで選択が出来るという点でこちらの方が分かりやすいかも。 |
長い!
Modを一つずつ調べて役割を書いているうちに「これいらんなぁ…?」と思って外したModがあったり、かと思えばModのページから同一作者の別Modを見て「これ入れてみるかなぁ」となったり(Chunk Loadersとかはそう)しているあたり、このリストは速攻で古くなると思いますが、まぁ気が向いたらアップデートしていこうと思います。
あと、結構日本語での解説が無いor少ないModが多いので、簡単なものから書いていこうかなと思います。ここで書くのとマイクラWikiに書くのと並行かなぁ。